ブログ

【レッツ住み替え】賃貸か購入か?マンションか戸建か?

当社にお住み替えの相談のためにご来店下さったS様。いろいろなお話を伺い、いくつかの物件の中から、3LDKのマンションをご購入されました。

そんなS様のお住み替えのお話をいただけましたので、ご紹介いたします。

 

住み替えを考え始めたきっかけはなんですか?

今までずっと賃貸で暮らしていたんですが、いつか購入をしたいと何となく考えていました。現在、子供が幼稚園でもうすぐ小学校に上がります。それまでには家を決めておかないと身動きがとれなくなって、ずっと賃貸でいることになる、そろそろを考え時ではないかなって思って、本腰を入れて購入物件を探し始めました。

今まで暮らしていたお家で不満だったりとか問題だなあということはありましたか?

子供が二人におりまして、2LDKという間取りでした。将来的にどちらにしても狭くなってしまうだろうなと思っていました。あとは、家賃がもったいないなって思いもありました。残らないお金なので、ただただもったいないなぁ…と。

どんな間取りのお家に住みたいと思いましたか?

理想は、子ども2人で男の子と女の子、夫婦の寝室がある3LDKは必要だと思いました。それさえ解消出来たらという思いが強かったので、現実的に買える金額であれば、あまり高い理想はありませんでした。

f:id:Insighthouse:20210424172347p:plain

今回、購入物件の決め手になったところは何ですか?

まずやっぱり自分が望んだ間取りだったことでした。また何よりも予算的なところであったことです。それと、希望の小学校区であったことです。そのあたりの総合的な希望が当てはまった物件だったということです。

お探しはじめの当初、戸建かマンションかという迷いがありましたね?

マンションは月々の管理費や駐車場代もかかるのと、私は何となく家を買うなら戸建だろうという観念を持っていました。しかし、物件総額の予算的なところで戸建を検討するとなかなかここが良いなと思えるものが見つかりませんでした。中古物件をリフォームして住みたいと思っていましたので、妻の意見も聞いて、マンションの方が予算的にも合いそうだったので、結局マンションにしました。予算があれば、延床面積や収納のスペースがもう少しあればよかったのかなって思いましたが、総合的には大満足した物件に出会えて本当に良かったと思っています!

f:id:Insighthouse:20210424171724j:plain

初めてのことだらけで何もわからないところ、インサイトハウスに相談し、親身にアドバイスいただきました。強引に押されることもなく、私がちょっと迷ったときにポンっと背中を押してくれる営業スタイル、本当にありがたかったです‼

更新日:2021年10月29日
一覧へ戻る