ブログ
すぐ使える!不動産売却の計算ツールを紹介
2025.03.09
不動産売却を考える際、どれくらいの費用や税金がかかるのかを事前に把握しておきたいものです。しかし、その計算方法や必要な項目について分からないという方も多いでしょう。そこで本ブログでは、手軽に利用できる人気の計算ツールを紹介します。これらのツールを使って、スムーズに不動産売却を進めていきましょう。
計算ツール(1)ベンチャーサポート株式会社「不動産売却税金計算シミュレーション」
特徴:
- 不動産売却のサポート企業であるベンチャーサポート株式会社が提供するツール。
- 不動産売却にかかる譲渡所得の税金を自動計算。
- 不動産の所有期間によって税金が変わる条件も含めて計算可能。
- 無料で売却価格の査定も行ってくれる。
使い方:
- ツールにアクセスして、必要な情報(売却価格、所有期間、取得費など)を入力。
- ツールが自動的に税金を計算し、結果を表示。
- 必要に応じて、売却価格の無料査定も依頼できる。
計算ツール(2)smlt.jp「リアルタイムシミュレーター」
特徴:
- 不動産売却のシミュレーション提供サイトsmlt.jpが提供するツール。
- 不動産取得税、不動産仲介会社の仲介手数料、住宅ローン、印紙税、消費税、減価償却、登録免許税、相続税・贈与税、譲渡所得税などを計算可能。
- 知りたい税金・費用を項目ごとに計算できる。
使い方:
- ツールにアクセスして、計算したい項目を選択。
- 必要な情報(物件価格、ローン残高、取得費など)を入力。
- ツールがリアルタイムで結果を表示。
まとめ
不動産売却にかかる費用や税金を事前に計算しておくことで、売却活動をスムーズに進めることができます。紹介した計算ツールを利用することで、必要な情報を手軽に把握でき、予想外の出費や税金対策に役立てることができます。
これから不動産売却を検討されている方は、本ブログで紹介した計算ツールを活用し、事前にお金のことを理解した上で不動産売却をスタートしてみてください。具体的な数字を把握することで、安心して不動産売却に臨めるでしょう。
ご注意: 計算ツールの結果はあくまで参考値です。最終的な税額や費用については専門家に相談することをおすすめします。