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競合物件の動向を注視しよう

2024.11.10

お客様からよくいただく質問の一つに、「今って売り時なの?」というものがあります。正直に申し上げると、経済市況は非常に読みづらく、我々プロでも正確な予測は難しいです。そのため、「売りたいと思った時が売り時」という回答を差し上げることもありますが、数か月単位のミクロ視点での「販売活動を始めるベストなタイミング」については、ある程度の正解があります。今回はその点についてご説明いたします。

競合物件との比較

買主様は、売主様の不動産のみならず、周辺の不動産とも比較して購入を検討します。買主様によって比較の仕方は異なり、例えば、学校区の関係でエリアを限定しているけれどマンション・戸建両方を検討されている方、戸建限定だけれどエリアは広く見ている方など、様々です。その中から売主様の不動産を選んでいただくためには、競合物件より魅力的である必要があります。

魅力を出せるポイント

魅力を出せるポイントとして、以下のような要素があります:

  • 価格が安い
  • 眺望が良い
  • 間取りが使いやすい

しかし、これらの要素のうち、価格以外は大きく変えることが難しいです。価格を安く設定するのも簡単ではないため、競合物件がご自身の不動産より優れている場合は、今は一旦販売を見送るという判断も必要です。

競合物件の状況を把握する

競合物件の状況を把握することが重要です。具体的には、自身の不動産と同一エリアにある販売中の不動産について以下の情報を確認しましょう:

  • どんな物件が
  • いつから
  • いくらで販売されているか

これらの情報を基に、「現在販売されている競合物件」の動きを注視し、販売活動を始めるベストなタイミングを見極めることが大切です。この見極めがしっかりできないと、相場を下回る金額での売却や、売却までに想定以上の期間がかかるリスクがあります。反対に、見極めがしっかりできれば、相場以上の金額での売却を実現することも可能です。

まとめ

不動産売却のタイミングを見極めるためには、競合物件の状況を把握し、その動きを注視することが重要です。これにより、売却の成功率を高め、最適なタイミングでの売却を実現することができます。

ご自身のケースについて詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお問合せください。お客様一人ひとりの状況に合わせた最適なアドバイスをさせていただきます。

 

このブログが皆様の参考になれば幸いです。不明点やご相談があれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。

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